2015年4月24日金曜日

第344話 ちっちゃいお店

ローマの春は、気持ちが晴れます。お天気も、そして気持ちまで晴れるので、ついつい外へ出たがります。これは、自分のことでは,ありますが…。
家事もしなければ、と思いつつ後回しにしがちな今日この頃です。

今日は、その散歩の際に偶然見つけた”ちっちゃいお店”をご紹介します。
月初に「SHAGALL」展示会へ出掛けましたが、その帰りに歩いたVIA DELLA FOSSA、12にあります。

お店の名は、「BAGUETTERIA DEL FICO」  www.baguetteriadelfico.it
”バグエッテリア デル フィコ”というものでした。間口は一間も無い位、狭いのですが、何か惹かれるものを感じましたので、思い切って入ってみた
のです。

客は他になく、カウンターに精々7~8人、一寸離れた処に4人がやっと座れる位のテーブルとイスが在るだけのちっちゃなお店でした。

主なメニューは、何と言ってもパニーノの種類の多様性といいますか、
具を各種やさい、そして各種プロシュート〔ハム〕から自分で選んで注文をして、食べるものです。

ビールは、地ビールと言ってもよいのですが、普段はお眼にかかれないような珍しいラベルが張ってあるビール瓶を沢山用意しておりました。
これも、愉しい選択といえます。 

と言う訳で、私はパニーノとビール〔小瓶〕を注文して、ひとりだけの昼食をこの「ちっちゃいお店」で楽しんだのです。

料理された野菜を選んでパニーノに
            挟んで貰います お好みで楽しめます
            
            
正面右側の棚には地ビールが勢ぞろい
            選ぶのにも迷いが出てきます

            
私の選んだビールです!サッパリとして
            美味しく頂きました。


            小じんまり されどお店は 大宇宙
                                元鷹    

1 件のコメント: