2015年4月1日水曜日

第334話 MARATONA di ROMA

先週22日の日曜日は、ローマ恒例のマラソン大会の日でした。生憎、朝からの雨でしたが、それでも多くの参加者が続々とスタート地点に集まって、雨模様を吹き飛ばすような勢いで、熱気むんむんの雰囲気でした。

同僚の仲間が、5Kmコースに参加するというので、彼らの応援を兼ねてスタート地点近くまで出掛けてきました。スタート地点は、コロッセオに近い諸皇帝通りのようでしたが、余りに人波がおおくてはっきり分りませんでした。

私は、ローマ・テルミニ駅からB線に乗って仲間との集合場所となった
カヴォール駅に午前8時25分ころ着きました。既にKさんは、カヴォール駅に到着していて、私を待っていてくれました。

テルミニ駅もカヴォール駅もローマ・マラソンに出場する人や応援する家族・友人んで溢れていました。ヨーロッパの国々からは勿論、世界の国々
から、参加する人達がいることを初めて知った次第です。

さて、カヴォール通りを抜けた辺りはマラソンの関係者たちで溢れて身動きが取れないような状態だったこともあり、私は出勤日だった為に同僚のKさん、Dさん、Aさんらの出場1記念写真を撮って、戻ることにしました。


                               テルミニ駅メトロB線プラットホームに
            コロッセオ方面行きの地下鉄を待つ参加者
             
           
カヴォール通りに設置された臨時簡易トイレ
            40以上ありました!

           
スタート付近は、お祭りムードです。
            誰でも風船を無料で戴けます。

            マラソンに 集う笑顔々 雨の中
                               元鷹                    

0 件のコメント:

コメントを投稿