2015年4月6日月曜日

第337話 ナポリ郊外 カゼルタ宮殿見学 前編

今日5日は、PASQUA復活祭の祝日でした。イタリアは、今日そして明日と祝日連休となります。思い起こせば、昨年には、ローマ郊外にある「パレストリーナ」へ出掛け、その様子をお知らせしたことを想い出しました。

今年は、カンパーニャ州〔ナポリが州都〕にあるカゼルタ宮殿を見学して参りました。その一部始終をご報告したいと思います。≪前・中・後編≫

ローマ・テルミニ駅から、11:16発特別急行「FRECCIA ROSSA」に乗って、一路ナポリC.LE駅へ向かいました。

その間一時間少々でした。快適なナポリへの電車の旅でした。ただ、外は朝からの雨で煙っていた為に景色を楽しむことは出来ませんでした。それでも、遠くに観れる山影や田園風景を味わいつつナポリへ向かったのでした。

終点のナポリ中央駅で電車を乗り換えて”CASERTA”(カゼルタ)駅を目指しました。調整時間は、およそ40分位でした。ローカル線で、目的地まで、ゆっくりとナポリの北東20KM先へ。

時間は、13:20頃でした。車窓から外の景色は,強い雨のせいで生憎曇ってよく見えません。お腹も空いたことでもあるし、家を出る前に作ったおにぎりをリュックから、取り出して食べることにしました。

すると4人掛けボックス・シートで、私の斜め前に席を取っていた40歳代のシニョーラが、急に声を掛けてきたのです。

”それは、何ですか?”と。
私は、突然に聞かれたシニョーラのさすがイタリア人らしい質問に多少の戸惑いを感じながらも”おにぎり”の説明をしたのでした。

〔「おにぎり」と呼びます。お米で作ります。外を海苔で巻いて食べるのです。少し試してみますか?〕と私。シニョーラ曰く、「米は私も好きです!」と
驚きを隠さずに黒色の”手榴弾”のようなおにぎりを見詰めてました。

ナポリ駅を出たローカル電車は、casanuovo,acerra,cancello.....と各駅をゆっくりと経過して、雨の中を”CASERTA”へ向かうのでした。

雨の降りしきるなか、無事にナポリ中央駅に
           到着した「フェリッチァ・ロッサ」”赤い矢”

            
チケットは、乗車前にプラットフォーム付近
           に設置されたこのような機械に差し込んで
           日付、時間をスタンプします/テルミニ駅にて

           

            ”CASERTA”駅にて撮影
            窓口の駅員さんが、とても親切で印象的でした

                
             パスクワや 雨ニモ負ケズ カゼルタへ
                                    元鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿