2012年9月17日月曜日

ノメンターナ通りのVilla Torlonia へ行く

もう一年前になるでしょうか?トリノ通りに近い家庭雑貨商のご主人マリオさんから、ノメンターナ通りに面した処に在る”ムッソリーニの住んだ家”〔ヴィッラ・トルロニア〕を見学することを薦められました。

時々気になっていたのでしたが、中々行くことが出来ずにいましたが、やっと念願叶って今日の訪問となりました。英国大使館が近い”ピア門”から、始まるVia Nomentanaを一路北へ歩き出しました。

マリオさんのお話しでは、”ピア門からすぐだよ。”と言われていたことを忘れていませんでしたが、
それでも15~20分は歩いたでしょうか。途中3組のイタリア人に道を尋ねて確認をしました。

それと思われるような大きな敷地を囲む石作りの壁が長く続くようになったので、この先に入口が、
在るかも知れないな、と言う予感が頭をもたげてきました。間もなく背の高い鉄扉の右側が、開いていたので入ってみると、直ぐ右手に小さな事務所〔切符売場〕がありました。

真正面向うには、白亜のクラッシクな建造物が見えます。この建造物が、ヴィッラ・トルロニアでした。
念の為に、切符売場の女性に聴いてみることにしました。「あの建物は、ムッソリーニの家ですか?」
その女性は、一言”Si”〔スィー〕とハッキリと言ってくれたので、安心して入場チケット〔10ユ-ロ〕を買うことが出来ました。

この敷地内には、ヴィッラ・トルロニアを真ん中にして左右には、2つの美術館が控えていました。
広大な敷地では、一般の人たちが憩うことができます。今日の日曜日も家族連れで、緑を愉しむ人たちで賑わっていました。

ローマのこんな中心地でも、まるで郊外に来たかのような落ち着いた公園に緑が茂り、市民に安らぎを与える恰好なスペースになっているのには、実際羨ましい限りでした。

パンフレットによれば、ムッソリーニは、ここに1925~1943年までの18年間を過したようです。
館内に飾られた当時を偲ぶパネル写真には、馬術、テニスなどを楽しんでいる姿のムッソリーニが、
映り出されていました。テニスを観ている観客席の中に日本人の姿を見つけたのには、少々驚きました。


                手前の階段から望む”VILLA TORLONIA”
                貴族のヴィッラでしたが、かつてはB.ムッソリーニが、
                ここで18年間過ごしたことでも知られています。


                ヴィッラの一室の天井画です。余りの美しさに夢中で
                シャッターを切りました。ここでは、フラッシュ・三脚の
                使用は禁止されています。

                
                家族で楽しめるヴィッラのなかにある公園です。
                寝そべったり、ボール蹴りに興じたり、ジョッギング
                、サイクリングをしている人にも会いました。

                ノメンターナ 貴族の館 秋の午後       元鷹   

                   
                 

1 件のコメント:

  1. 近くに住んでいたのに一度も足を踏み入れたことがありません。ちょっと入りにくい雰囲気がありました。ぜひ行ってみたいです。

    返信削除