2012年6月29日金曜日

サッカー熱

改めてイタリア人のサッカーへの情熱振りには驚きました。

昨日28日午後8時45分から、ヨーロッパ選手権のセミファイナル〔ドイツ対イタリア〕が、テレビ
放映されました。共和国広場のバールは、心にくい演出をして多くのお客様を集めていました。
風の通りの良い共和国広場に面したスペースに席を用意して、バール入口の上に大型液晶テレビを設置してのサービスです。イタリア代表の勝利を願ってでしょうか、玄関左側には国旗を飾って
テレビ中継を楽しむお客様を盛り上げていました。

さて、私の住む界隈では、いつもの通勤道路に面したトラットリア”IL SOLE”は、なんとなんと、
お客様が一人もおりませんでした。ガランとした店内に目を遣れば、観る人も居ないなか小型TVがつけぱっなしになっていました。

お店の若旦那は、商売はそっちのけの様子で、「イタリアが2点取っている。もう優勝したようなもんだ!エエエッ!」と啖呵を切っていました。私は、一言だけ、SPERIAMO!〔そうだといいね。〕と愛想返事をして、家路を急ぎました。アパートに近づきますと、いつもは賑やかな中華料理屋”ドラゴン”は、これまた不思議とお客様の姿は全く見えず、ご主人と思われる親父さんが下向き加減で帳面に眼を通しているようでした。

試合は、2対1でイタリアが、ドイツを破った結果となりました。開放した我がアパートの窓からは、
クラクションを鳴らす騒音がドット入ってきました。




           6月28日〔木〕21:20頃、共和国広場にあるバールで
           涼みながら、飲みもの片手にサッカーTV観戦を楽しむ

           我忘れ 暑さ忘れて くぎづけに          元鷹
             

0 件のコメント:

コメントを投稿