2012年6月27日水曜日

愉快な食事会 アッラ ロマーナ

イタリア人との会話には、そろそろ”夏休み”の過しかたの話題が、入ってくるようになりました。
7月、8月のバカンスは、クリスマスの過しかた同様に大変重要な年間行事のようです。

今日は、合唱仲間との食事会《昼食会》が、メトロA線BALDO DEGLI UBALDI 駅から徒歩
5分位に位置するイタリア料理店「LA PIEMONTESE」にて開催されました。およそ50人くらいの
参加者だったでしょうか、ワイワイガヤガヤ楽しい会食会が始まりました。

因みに”アンチ・パスチ”だけでも7皿位サーブされて、お腹が膨れてしまうほどでした。
おまけにワイン《白》も飲み放題でしたから堪りません。ワインもお魚類の前菜も、周りの方と
どうぞ、どうぞとお皿を回してアッと言う間に平らげてしまいました。

プリミ・ピアッチ(第一の皿)、セコンディ(第二の皿)が、終わった頃には、主催者の役員の方が、
手配宜しくポータブル・オルガンをアレンジして下さって、満腹のお腹を押さえて、否、なだめて
参加者で合唱を始めました。

歌った曲目:「NABUCCO」(イタリア第二国歌と呼ばれています/G/VERDI作曲)
       「O' SOLE MIO」、「SANTA LUCIA」、「FUNICULI FUNICULA」、
       「INNO DI MAMELI」(イタリア国歌)、「故郷」(日本語で、今や合唱団の持ち歌です)

やれやれ終了は、なんと午食後4時を回っていました。午後1時30分頃から、始まった昼食会は、
なんと2時間30分に及んだ次第です。たっぷりと食べさせて頂きました。

ふと気がつけば、この昼食会で互いの健康を喜び合い、長い長い夏休み≪FERIE≫を互いに
楽しみましょう!また、9月に元気にお会いしましょう!!と言う意味合いをこめての集まりだった
ことに、思いが至りました。

成程、バカンスの国の諸先輩方々のお洒落な食事会は、楽しく、かつ愉快な訳であります。
それでは、皆さま ”BUON VACANZA !” をお楽しみ下さい。


               写真左下に見えるポータブル・電子オルガンをマエストラが
               直々に演奏して、参加者全員での合唱が始まりました。



お隣の宴席から、お声が掛かって、ぜひ「オー・ソレ・ミオ」を
     歌って欲しいと頼まれて、N子さんと二人で、出張?して歌いました
 宴席では、お祝い会を楽しんでいました。いつの間にか 
       合流してしまいました。イタリア人は、元気よく一緒に歌います。

歌が好き 仲間で歌う 「故郷」を     元鷹 
            

0 件のコメント:

コメントを投稿