2014年5月1日木曜日

第235話 パレストリーナを訪ねて そのⅠ

ローマの郊外およそ38KM東に位置する「パレストリーナ」と呼ばれる
小さな街(海抜500m)をご紹介します。

訪ねたのは先週のパスクア休暇初日の20日〔日〕でした。
例年の如くパスクの日は天をも突くような真っ青な空でした。

ローマ・テルミニ駅から、およそ40分位でZAGAROLO(ザガローロ)駅に
着きます。ここからはバスに乗り換えて、パレストリーナへと向かうのですが、これがなかなか大変です。

インフォメーションが、極めて少ない状態でしたからバスの運転手に確認してから乗車したのですが、それでも若干の不安もあって近くに腰掛けて
いた乗客に行き先を確認して、一安心したさまです。

およそ20分ほどは乗ったのでしょうか?バスは、随分とハイ・スピードで
坂道をよじ登って小高い丘の上へと走りました。親切なイタリア人乗客の二人連れさんが、「次ぎで降りるのよ!」と声を掛けてくれたものですから
本当に助かりました。イタリア人の親切さは身に沁みる思いでした。

名所旧跡の在るところは、何処だろうか?と見回しても一向にそれらしきものは見当たらなかった。まあ、散歩のつもりで坂道をゆっくりと歩こうかと、ローマの街並みとはひと味違ったパレストリーナの景色を楽しみながら散歩しました。

10分も歩きますと時間は、午前11時になっていた。
多くの人がイソイソと教会のミサに入る姿をみて、私も入ることにしました。200人は坐れる位の小さな街の教会でした。ミサは、パスクワに関連したお話だったと思われます。※司祭さんのお話しの中で分ったのは、パオロという人の名前が聞けた程度でしたから、意味は分らずにただただ聞いておりました。

ローマから40分ほどでZAGAROLO駅に
            改札に駅員の姿もなく寂しげな駅でした。


            
  坂道を登った地点から、来た道を撮影しました。


             

             パスクワのミサ参加は、通算2回となりました。
             皆さん、敬虔(けいけん)な心持ちで参加されていました。


              憧れの パレストリーナ 丘の上
                                  元鷹   
                   
                      
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿