2014年4月23日水曜日

第234話 列聖 について

ここ1週間、朝夕の空気は少しヒンヤリとして、外出時には薄目のコートを着用するほどです。

寒さ暑さも彼岸までとか言いますが、ここローマでも夏時間(3/23)になったころから、春の到来を気温の変化や街を歩く人達の服装の色合いなどから感じる今日この頃です。。

さて、20日〔日〕、21日〔月〕はパスクア《PASQUA》、パスクエッタ《PASQUETTA》の休日でした。

そして、パスクア連休の後には直ぐ ”ANNIVERSARIO DELLA D’ITALIA”イタリア解放記念日/4月25日〔金〕となります。イタリア人には、家族・友人と絆を深めることができる恰好の4月の休日の連続ではあります。

ご存じのようにローマ市には、ヴァチカン市国があります。
今日のテーマは、タイトルの通り列聖《4月27日(日)》についてです。
但し、カソリックの習いのことですから的確にお話しできるどうか、一抹の不安があります。

来る4月27日〔日〕は、「列聖の日」として昨年7月5日以来、ヴァチカン市国教皇庁列聖省から公にされていた模様です。

なぜ今日の話題に取上げたかと申しますと、卑近な例で恐縮ではございますが、たまたま煙草・雑貨屋で購入しましたバス・メトロ共通券(ビリエット)に、「列聖の日」情報が印刷されていたからであります。

このようなことはかつてないことでしたから多少の驚きを感じた次第です。
そういえば、昨年来から時々話題に上っていたことを想い出します。

大変有名なかつての教皇様〔なぜか、様を付けてしまうのですが〕が、
「聖人」になられる儀式(CANONIZZAZIONE)が、執り行われ訳です。

即ち、第261代教皇ジョバンニ23世(在位1958年10月28日~1963年6月3日)と第264代教皇ジョバンニ・パウロ2世(在位1978年10月16日~2005年4月2日)のお二人が、福者から聖人へとなられる儀式です。

ローマに住み生きている以上、自分の宗教観は兎も角としても時の話題、
カソリックのお膝元のビッグ・ニュースには関心を寄せざるを得ません。

これらのニュースの詳細は、皆さんにおかれましても「ウイキペディア」にて、是非お目通しされます様にお薦め申し上げます。
国内においても27日前後にはTV,新聞などにて大きく報道されることでしょう。

”空飛ぶ法王”ジョバンニ・パオロ2世は、日本にお越しになられた最初の法王様だそうです。在位期間(26年5カ月)中に129カ国を伝道のために訪れられたそうです。正に空飛ぶ法王様でした。

聖人になるためには奇跡を2度起さねばならないそうです。
門外漢には、まことに分りずらいことではありますが、福者になる時、そして聖人にお成りになる時だそうですが、一体に市国の列聖省が公にされる(或は、既に公にされた)であろう情報を読んでみたいものです。



  スペシャル・エディションとして来る4月27日に
列聖式のプロパガンダが、メトロ・バス共通券に登場しました。
ジョバンニ・パウロ2世
 
                    恐れ入りますが、写真が横になったままです。
               モノトーンの法王は、ジョバンニ23世です。


               聖人に ジョバンニ共に なりにけり 
                                       元鷹      


0 件のコメント:

コメントを投稿