2013年11月10日日曜日

ブログ ”ROMAの麗雅都だより” 200号 issue 記念号

日本でブログをお読み戴いていらっしゃる皆さまには、「Buongiorno!」(午前11:00頃)、そしてイタリア(ローマ)でお読み下さっていらっしゃる皆さまには「Buonasera!」(深夜03:00)とごあいさつを申し上げます。

さて、今回のブログは発行200号(回?冊?)の記念号となりました。
折角の”200”と云う節目ですので、これまでを振り返ってみたいと思います。
お付き合いのほど宜しくお願い致します。

    1.ブログの動機
  2011年6月某日仲間が開催してくれた歓送会での席、Y夫人のご提案と
  同年7月某日成田に見送りに来てくれた親友夫妻からのアドヴァイスが発端。

  そして、このようなPC操作オンチの私を励まして、ブログ立ち上げを応援し
  くれた次男のヘルプがあって、スタートしたのは同年8月某日でした。 
  ですから、今日まで2年4カ月が経過しております。 

       2.ブログの趣旨
  これは、御覧下さっていらっしゃいます様に表紙右側に記載の通りです。
  家族へ、友人へ、そしてローマでお知り合いになった方々へ、勿論ご関心を
  頂ける方が対象となりますが、「身近で今のローマの街並み」を自分の眼で、
  自分の足で取材したものをお届けする、ということですが現在も基本は同じです。

       3.ブログの構成
  ブログは、基本的に「書きもの」、「写真2~3葉程度」、「吾伊句」の3部作にて
  構成しています。理由は、文字での情報発信、ビジュアル伝達、句(五・七・五)
  によるテーマのつかみ(掴み)をねらったものです。
  ※「吾伊句」とは、俳句でも川柳でもなく、自分流の五・七・五で創る句です。
    余談ですが、字足らず・字余りもOKとしています。 

        4.サマリー
  二年四カ月間で200号の発信ですから、850日÷200号=4,25日 
  5日に1度の割で、ブログを発信してきたことになります。

  購読者数(ヴュー)は、およそ延べ18、500回を数えますから、1日あたり
  平均20前後のご閲覧を戴いてきたことになります。
  真に有難うございます。感謝申し上げます。  

       5.今後とも宜しくお願い致します。

   これまでのご声援に深謝申し上げ、かつ一層のご愛読を賜りますように
   微力を尽くして参ります。何卒、倍旧のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
 
  
   尚、ブログ”ROMAの麗雅都だより”についてご意見ご要望などがございましたら
   ご遠慮なく下記メールアドレス宛にお知らせ下さいます様にお願い致します。

    e-mail:  alibianca313@gmail.com



             サン・ピエトロ大聖堂の夕暮れ
                11月09日〔土〕17:10撮影 この時間でも世界から
                多くの観光客、巡礼者を引き寄せるサン・ピエトロ大聖堂。



               
                    
                       11月某日午後さがり via Torino
                    ローマの青空《アズーリ》は、元気をくれます。
                    正面は、サンタ・スザンナ教会です。通りの
                    反対側には、サンタ・マリア・マッジョレー大聖堂
                    のクーポラを見ることができる素敵な通りです。


                    感謝※ ローマだより いつまでも    元鷹
                     
                     誰だって 紺碧の空 元気出る    

                    
                      

                      


                 
              
   
  
            


  
    
  
  

1 件のコメント:

  1. 時がかなりすぎてしまいましたが、200号おめでとうございます。そして、ありがとうございます。素顔のローマ、その空気や音までも思い出しながら楽しませて頂いております。また文化的充実度の高さに改めて感心させられています。どうかお時間の許す限り、存分に体感されて下さい。これからも楽しみに読ませて頂きます\(^o^)/

    返信削除