2013年11月5日火曜日

諸聖人の日

先日11月1日は、「諸聖人の日」の祝日の日でした。
天候はと云えば、一日中風もない穏やかで温かな日和でした。

さて、この「諸聖人」とは、どんなことを意味するのかを知りたくて
多くのイタリア人、またイタリアに長く住む日本人に質問してみました。

結果、回答は様々でした。

毎日のように立ち寄るバールでは、「今日の祝日だけは、俺達も聖人に成れる日なんだよ。」と自信満々に云われてしまい、「えっ!そうなんだ?」と
一瞬納得してしまいました。

勿論、これは彼らの独特のジョークですから、お笑い下さい。

知人でいつもお世話になるプロ・ガイドの I さんからの説明がこの祝日
「諸聖人の日」を言い当てているのでご紹介します。

即ち、全ての聖人・殉教者を祀る祝日で、翌2日は[死者の日]となるとのこと。多くの人が、お墓参りに出かけるそうです。

お墓参りと云えば、ローマではサン・ロレンツォ教会に隣接したヴェラーノ共同墓地が大変有名だそうです。英雄ガリバルディ将軍と愛馬マルサーラもこの墓地に眠ると伺いました。

先先月にシチリア島パレルモ市のイギリス庭園で、息を呑んで感動しながら見詰めたヴィンチェンツオ・ラグーザ作のガリバルディ騎馬像を想い出しました。11月中にはヴェラーノ墓地へお墓参りに行ってみたいものです。

さて、さらに I さんからの取って置きのお話しが続きました。
来年2014年4月27日には、第261代法王ヨハネスXXⅢと第264代
ヨハネス・パオロⅡ世とが列聖されると云うのです。

今年のヴァチカン市国の話題は、新法王フランチェスコの大人気振りで
盛り沢山でした。来年も聖人の話題で賑やかになることと思われます

                2012年12月29日
                サン・ピエトロ大聖堂広場に造られた”キリスト誕生”
                の大模型を見物する観光客で賑わいました。


               
                                               
            2013年9月22日 シチリア島パレルモ市 
                イギリス庭園にて撮影。

                
                将軍も馬もローマのヴェラーノ共同墓地に眠っている。


                いつか見ん ヴェラーノ墓地に ガリバルディ   元鷹


                 

            






0 件のコメント:

コメントを投稿