2013年2月27日水曜日

チョコレート工房 SAID

ヴァレンタイン・ディも過ぎてしまってから、チョコレートのお話しは、
タイミングを逸した感があるのですが、今日はローマでは珍しい本格的な
チョコレート工房「SAID」を訪ねてみました。

場所は、VIA TIBURTINA、135、テルミニ駅正面左側のマルサーラ通りから、徒歩20位のところに在ります。普段は余り用が無い(失礼)ような地域ですが、兎に角評判のチョコレート専門店を訪ねてみることにしました。

お店に入ると特に変わり映えが余り無いような造りですが、ベテランのスタッフに撮影許可をお願いすると、気持ちよくご主人を直ぐ呼んでくれました。

「私は日本人ですが、友人からメールでお店を知ったのです。日本でもテレビに紹介されて評判になっているそうですね。」とご挨拶をさせて頂きました。応対して下さったカルラ・デ・マウロさんは、創業者のお孫さんの様子で背の高い親切なロマーナでした。終始、笑顔でお話しをして下さいました。

ショーケースには、美味しそうなチョコレートが奇麗にディスプレイされています。創業時から、チョコレートはすべて手作りでやってきたことが、カルラさんの口から、何度も伝わってきました。

傍にいらっしゃったお母様は、レストランのテーブルに生け花をされていました。お邪魔しないように、ご挨拶をさせて貰いました。

工房も入口の外からですが、紹介して頂きました。工房は、徹底的に磨かれて清潔そうでした。1923年から経営を続けているそうで、今年は90周年の記念の年になるそうです。

チョコ製造・販売のほか、BARとレストランも同じ店舗内で経営しているのです。レストランは夕食だけの営業で、予約をしなければなりません。

短い時間でしたが、こうして”SAID”(サイドと発音します)訪問は、思いのほか、とても親切な応対を受けて感激してしまいました。

さて、最初に板チョコを購入して、ショールームのそばにあるBARでエスプレッソを一杯注文した処、ハート型の小粒のチョコを付けてくれました。

そのあとにご主人のカルラさんからのご親切な工房案内になった訳ですが、長居はご迷惑とそこそこに、御礼を申し上げてお店を後にしました。

お店を30mほど出て、エスプレッソの代金を忘れて仕舞ったことに気づき
急いで戻って、お詫びと失礼を申し上げたところ、ベテランのスタッフは、
「ご心配ありません。気にしないで大丈夫です。またお越しください、次回に!」と言って、代金を受け取って戴けませんでした。

”何と太っ腹なお店だろうか?”と恐縮しながら、次回は夕食にくることを約して、お店を出ました。老舗と言われるだけあって、味もサービスも熱の篭った接遇でした!



            SAID店舗正面です。via Tiburtina から
            すこし引っ込んだところにあります。

               
            おしゃれなインテリアで楽しめそうです。
            ロフト感覚ながらトラッドなテイストを味わえます。

               
            左側のお花は、カルラさんのお母様が
            活けたもの。テーブルは、かつて工房で
            実際に使われていた作業台です。
            随所にBOTTEGA(工房)のこだわりが
            伺えて感動しました!


購入してきた板チョコです。
当分の間、チョコレート漬けになりそうです?!

”SAID”とは 面白きかな サイド行く   元鷹
生き粋と 語るカルラに ココア在る    元鷹
チョコレート 積みかさねつつ ノーサイド 元鷹


            

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 心から御礼申し上げます!

    感想としては、まず店舗・工房の隅々まで清潔そう。そしてインテリアが、まさに歴史を感じさせる「トラッド」と、「コンテンポラリー」が融合していて素敵!

    四角四面なサービスを超えた「懐の広さ」と「余裕」があってこそ「老舗」ということも学びました。

    もし日本進出・・・なんてことになったら是非お手伝いさせてください!と、次回ご訪問の際にはお伝えください。(売込みまで・・・厚かましくてスミマセン!!)

    返信削除