2013年2月19日火曜日

NETTUNO

ローマ市内から車でたっぷりと1時間以上は掛かったか、途中の
道路の混雑具合を差し引いても、まる1時間は車の中だった。

ほぼ20年前には、友人の誘いを受けて家族で1日遊んだ懐かしい
想い出の地、NETTUNO(ネツゥーノ)を訪ねました。

実は昨年末のイタリア・レストランで飲んだ白ワインが、甚く
気に入って探していたところ酒造元が在るここNETTUNO
だったことが、きっかけです。

ワイナリーを後にしてネッツーノの海辺に行くことにしました。
海辺につくと20年前の風景が、未だにそのまま温かく迎えて
くれたかのように変わっていませんでした。

既に夕方5時を過ぎていたこともあって、ひと影はまばら。
丁度、太陽が西へ沈みかけて、なんとも平和でとわの静謐さを
感じさせてくれるような情景でした。

「あっ!ここだった!!」
そうだ、この辺で靴を脱いで冷たい海水に足を忍ばせたのだった、と
独りごとを言いながら、少し歩いてみました。

海辺には、カモメが戯れながら岸辺のエサを探すかのように
低空飛行を繰り返しては群れていました。

カモメのすばしっこい空中遊泳に感心しながら、
シャッターを50回以上も押してしまった。


                                 沈みゆく太陽と静かな海辺
              右側下は、旧市街で多くのホテルが
              建っています。     

               
             カモメは、上に下にと敏捷な動きで空中を
             飛び回っていました。キュー、キューと鳴く
             声には、少々ビックリ!

             ネッツーノ 海もカモメも 変らずに    元鷹  

1 件のコメント:

  1. 私もNettunoには楽しい思い出があります。当地の民族衣装を着た女性達に出くわしたこともあり、近郊とは言え、都市ローマとは一線を引いた独特の文化が根付く町なのだな、と思ったことがありました。

    返信削除