2012年8月8日水曜日

ローマこくりつ・ちゅうおう・としょかん

わたしは、それほどの”どうき”が、あるわけではないのですが、いつごろからか、「としょかん」を
すきになりました。ローマにいても、その”どうき”が、めばえてきて、ついに「ローマこくりつ・ちゅうおう・としょかん」にひょうけい(?)ほうもんとなりました。

メトロBせんのカストロ・プレトリオえきをおりると、めのまえにドーンとりっぱなもんがまえが、あらわれます。しゅえいさんに、「としょかん」りようのイロハをうかがって、50メートルは、あるだろうとおもわれるアプローチをいそぎました。いりぐちにはいるとすぐに”レセプション”があります。

としょかんのりようきぼうをもうしでますと、「テッセラ」さくせいのてつづきをしてくれました。「テッセラ」とは、としょかんをりようできるパスのカードのことです。かんたんなしょるいにパスポートをそえて、わたしますと、しゃしんをとってくれました。さすが、「こくりつとしょかん」のことはあるかな、とひさしぶりにちいさなかんどうをしてしまいました。

”てにもつ”は、ちかくにあります、ロッカー〔guardaroba〕をかりて、しゅうのうしなければなりません。
さあ、やっとのことで、テッセラをスキャンして、としょかんにはいりました。
ガラスばりのおおべやが、いくつものジャンルべつにならんでいました。きょうは、したみのつもりでしたので、かんないをあしおとをたてないようにして、ぐっるとあるいてみました。

8がつですから、なつやすみです。がくせいさんとおもわれるひとたちで、デスクはいっぱいでした。
まちなかでみかけるわかいイタリアじんとちがった”かおつき”にみえたのは、ばしょがら、きのせいだったのだろうか?


                としょかんちゅうおうにエントランスがあります。
                8がつ13にち~25にちまでは、やっぱり「CHIUSURA」
                なつやすみになります。

                さいしょに よめたせびょうし Boccaccio     げんよう  

2 件のコメント:

  1. 随分と近代的で立派なんですね!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除