2012年8月22日水曜日

チェリオのおかをあるく

きょうもあさからつよいひざしでしたので、そとをあるくじかんをすこしごごおそくにずらすことにしました。ゆきさきは、きのうからけっていしていました。なじみのふかいサン・ジョバンニ・イン・ラテラーノだいせいどうをはじめ、コロッセオにむかうでんえん?ちたいです。「チェリオのおか」をめざします。

さて、てもとにあるつかいなれたガイドブックのせつめいでは、「チェリオのおか」と「ラテラーノのおか」をくべつしているものもあります。わたしは、このふたつをふくんだよびかたをたんに「チェリオのおか」とよんでいるガイドブックにならって、みなさんへごしょうかいしてまいります。

メトロAせんテルミニえきから、サン・ジョバンニえきへむかいます。えきから3ふんもあるけば、アシナリーアもんをくぐりぬけることになります。すると、ひだりがわにひときわおおきなサン・ジョバンニ・イン・ラテラーノだいせいどうのファザードが、ドーンと、めにはいります。

たてもののかげで、ひとこきゅうをしました。まだごご3じでしたから、あるくひともまばらです。ふくかぜに、しばししょうきゅうしをとりました。よういしたちずをながめて、これからのじゅんろをイメージしました。だいせいどうには、なんどもおじゃましていたので、きょうはパスして、うらがわへ。

ローマでいちばんノッポなオリベスクをなげめては、「どうやってアフリカから、はこんだのだろうか?」と、くびをかしげてしまいました。すこしさきの”せんれいどう”のなかにはいりました。ここは、20ねんまえににほんからきた”いがくせい4にん”をあんないした「せんれいどう」であったことをおもいだしました。

このあつさでは、おおくのスポットをみてまわることは、むずかしいのでちかくのきょうかいをたずねてみることにしました。

1.SANTO STEFANO ROTONDO
2.SANTA MARIA IN DOMNICA
3.SS.GIOVANNI E PAOLO
4.チェリモンターナ公園

おもいもかけずにずっとさがしていた”こぶねのふんすい”にぐうぜんですが、めぐりあうことができたのです。うれしかったですね。1じかんもあるいたら、あせびっしょりであしどりもおもかったのに、この
ふんすいのしゅつげんのおかげで、いっきにげんきがモリモリとわいてきました。〔じょうき2.のきょうかいのまえにわにあり〕

さて、きょうの「チェリオのおか」めぐりは、おおくのスポットをみないままにしょうりょうです。
なだらかなおかをおりてみれば、なんとはんたいがわには、「パラティーノのおか」がみえますし、
ひだりぜんぽうには、「アヴェンティーノのおか」が、うかがえます。やっぱり、じぶんのあしで、あるかないと、からだでおぼえないと、2000ねんものながさは、あたまにはいらないなあ、〔はいったようなさっかく?〕とおもいしったしだいです。

アパートへのかえりみち、きょうわこくひろばにある”スイカのやたい”に、たちよって、「きりうりスイカ」をガブリッ!1ユーロでしたが、よくひえていて、なんとドルチェであったことか。


                ローマいちばんをほこるノッポ〔47m〕のオベリスク もともとは、
                きげんぜん15c テーベのアメンしんでんまえにたてたもの


サンタ・マリア・ドムニカきょうかいのまえにわで
みつけた「こぶねのふんすい」です。ずっとさがし
ていましたから、みつけた”しゅんかん”にげんき
が、でてきました こぶねのみぎが、へさきです

 
                サンティ・ジョバンニ・エ・パオロ教会のうつくしい
                ロマネスクようしきのしょうとうです

                チェリオに こぶねふんすい すずむかな    げんよう

                             ※ おねがい と おしらせ
 
                  7がつ、8がつは、イタリアのともだちにおよみいただくために、
                  かながきひょうじで、ブログをかいています。みなさまのあたたかい
                  ごりかいとごきょうりょくにかんしゃしています。さて、9がつからは、
                  もとにもどって、かんじこみこみで、まいります。
                  どうぞよろしくおねがいいたします。
                                                        いじょう   

0 件のコメント:

コメントを投稿