2014年10月27日月曜日

第289話 カロリーナ・コストナー選手 ローマへ

CAROLINA KOSTNER《カロリーナ・コストナー》選手が、25日ローマに来るというニュースを23日(木)朝に、道を訪ねた体育大学の学生ダニエッラさんから聞くことが出来た。

ご存知のようにカロリーナ・コストナー選手は、今年行われたソチ冬季オリンピック・フィギュアスケート女子の銅メダリストです。

オリンピックや世界選手権などでもTV映像を通じて、日本の選手らと上位を競ったイタリアのチャンピオン選手です。スケート練習場に通う子供たちにとっては、憧れの的であり、きっと目指す英雄的存在の大選手でしょう。

25日(土)午前10時と午後2時にマンチーニ広場にある”AXELスケート
センター”にて、カロリーナ選手を迎えてのイヴェントが行われることを同センターの受付に置いてあったチラシで詳しく分りました。

是非、私もカロリーナ選手の素顔をみたいものだ、またエキスビションを見物させて貰いたいと早めに家を出てみました。午前10時のイヴェントは、
どんな様子かを私には解説できないのですが、どうやら基本のスケーティングを教えて居るように見えました。

指導中は終始笑顔を見せて一所懸命参加して練習している生徒さん達をひとり一人(10名の生徒でした)優しく、そして包み込むように教えているカロリーナ選手の姿を見て感動してしまいました。

会場となったAXELアイススケートセンターの関係者に伺えたのですが、
これまでも自身の練習会場として、〔ローマに来られた時には〕何度かリンクに来場されているとか、但し今回のような生徒さんらを指導される機会は初めてです、とのことでした。

さて、午後2時からはカロリーナ選手の模範演技が始まりました。
実は、国内でもフィギィアスケートをリンクへ行って見た経験は有りませんでしたから、見るもの全てが新鮮でした。

演技時間は、10分もあったでしょうか。写真を撮っているにいつの間にか
終わっていました。結構早いスピードでリンクを何周もするものですから、
シャッター・チャンスも掴めずに、納得のゆく出来栄え、否、写り映えの良い写真を撮ることは出来ませんでした。

それでも応援に駆け付けたカロリーナ選手の地元ファンの大歓声を聞けて、楽しませて頂きました。驚いたのは、演技中に尻もちをついた時でさえ、大きな拍手で声援を送ったことでした。

このような声援はイタリアらしく、呆気らかんとして愉快な思いを抱きました。兎に角、カロリーナ選手の全ての動きが、会場に集まったファンには
たまらなく嬉しいに違い有りません。

そんな会場の空気を居る間中ずっと感じとりました。いつの間にか、多くのファンの中に居る自分が、周囲のイタリア人と一緒に同じ世界に入り込んで居ることに気づいて、何か可笑しかった。

親切に道案内をして下さって、なおかつ貴重な知らせ《カロリーナ選手の
エキシビジョン情報》を下さった体育学校のダニエッラさんに心から感謝したい気持ちでいっぱいです。有難う!グラツェ!!ダニエッラさん!!!

 





スケートりンク天井中央に吊るされた
            カロリーナ選手の顔写真が目立ちます。

            

            ピントも距離もイケマセンデシタ!(中央)
            残念でした!!笑顔をみられないのが。

            

            生徒さん達によるデモンストレーションも
            ご紹介されました。会場は、応援の熱気に
            包まれていました。


            ありがとう! ダニエッラさん ご親切

            カロリーナ 夢はぐくむ スケーティング

                                 元鷹  

0 件のコメント:

コメントを投稿