2014年3月27日木曜日

第229話 PORTA PIA を訪ねる

21日はお彼岸の中日でした。日本に居た時と違い、先祖のお墓参りはできませんでしたが、その代わりここローマでは歴史のモニュメントや聖堂、教会を逍遥してはこころの洗濯をしております。

さて、前回ご紹介の”音楽師”が演奏をしていたⅩⅩSETTEMBRE通りのスタート地点は「ポルタ・ピア」と言いまして、イタリアの近代歴史上重要な位置つけを有するところです。
          ※「ポルタ・ピア」のポルタは「門」であり、ピアは「PIAⅣ第255代法王」
            (1846-6-21~1878-2-7)の名前を冠したものです。

いつも素通りだけで横目で観た程度だったものですから、今回は時間をたっぷり取って「ポルタ・ピア」を見てみようと出かけて参りました。

先ず「ポルタ・ピア」のインサイド(内側面/ⅩⅩセッテンブレ通り側)から
門の中央に入りました。その中に入って門の外側は、木製の大きな扉で締められています。要は中庭状態です。

右側は管理事務所に、左側は小粒ですが歴史博物館の設えとなっています。1970年9月20日〔ヴェンティ・セッテンブレ〕にイタリア王国軍が、
ローマに入城(アウレリアヌス城壁を破る)した様子が詳しく伺えてワクワクします。

ただ残念ながら、当時のローマの歴史を知らないものですから、貴重なローマ入城の戦いの内容を理解出来ずに隔靴掻痒の感が残りました。

でもこのミニ歴史資料館は、イタリアの近代史を語る上でとても参考に成る遺品を残していることに間違いはありません。

ところで、ⅩⅩSETTEMBRE通りが名付けられた経緯は良く分ったのですが、名付けられた前の通りの名前は、どんな通り名だったのだろうか、と
気になってなりません。



        ※写真の取り入れが不具合状態のため後日の実行と
          させて戴きます。何卒ご了承のほどお願い致します。



          ピア門は アウレリアヌス 狭き壁
                時代の光 ここに入る         元鷹
           

0 件のコメント:

コメントを投稿