2014年3月19日水曜日

第227話 これは何だ?!

日本ではもう春一番が吹いた、とお知らせを頂きました。

そういえばここローマでは、「春一番」の強い風は吹かずにいつの間にか
ポカポカ陽気になっています。青い空、白い教会とのコントラストは素敵です。

街を歩いていると新しく開いたお店を眺めたり、ウインドー・ショッピングを
愉しんだりと、意外性との出合いが大変面白いものです。

今日ご紹介しますのは、「歩く広告塔」と名付けたものの正式な呼名は判りません。ローマ・テルミニに近い共和国広場から、ヴェネチア広場へ続きます大動脈・ナツォナーレ通りでは、毎日「歩く広告塔」を楽しめます。

どうも”ラザーニャ”を食べさせてくれる新しいレストラン「LASAGNAM」の
宣伝らしいのです。この風船状の広告塔は丁度、自動車のタイヤの大きさ位はあるのでしょうか、一風も二風も変わったアイデアのPR方法です。

遠目にも近めにも「オヤッ!何だろう?」と興味と親近感を抱いてしまうから不思議です。このタイヤ?を担ぎながら彼あるいは彼女は、チラシを配っています。

15×21cmほどのチラシには、美味しそうなラザーニャのメニューが満載です。€5(およそ750円)~€6.9(およそ1000円位)までの価格帯です。

しかし待てよ!パスタの本場の街に居ながら、意外とラザーニャを食べていないのはなぜだろうか?などと手元のチラシを読みながら考えてみた。
自分の好みでない?レストラン、トラットリアなどでメニューにない?

何れにせよ、ローマに来て3年近くにもなるのに食した記憶は指で数えられる程度です。Uh-m、この機会に一度、ラザーニャ詣でをしてみようか!


            Via Nazionale,259周辺の信号機にて。
            背中に風船状の広告塔を背負ってチラシを
            配っていました。アルバイトの学生だろうか。
              

              
 
            このお店の所在は、風船の通りですが、
            イタリア銀行の前、エリーゼオ劇場から10m、
            市立展示館から70m、とチラシにかかれてます。
            おおよその場所が分かった方は、ロマニスタです?


        
              街歩き 広告塔も 街歩き    元鷹
 

0 件のコメント:

コメントを投稿