2013年9月27日金曜日

シチリア紀行Ⅰパレルモ”モンレアーレ”

パレルモはシチリアの首都です。知人からの薦めもあって、市内観光は
2階建の観光バスを利用して、できるだけ多くの観光スポットを見ることに
しました。

パレルモは、2泊しましたが実際に観光の時間が取れたのは、1日だけでしたから、行き先を絞り込まざるを得ませんでした。

バスは、A.B.各ルートで観光地を廻りました。先ずは、Aルートを見て廻って、特別コースMONREALE(モンレアーレ)に参加しました。ここは、郊外
に在って、市内中央からバスで30分位かかりましたでしょうか。

丘から海を見るパノラマは、異国情緒に満ちて中々素晴らしいものでした。モンレアーレの見所の一つ「IL CHIOSTRO」を楽しみました。

シチリア庭園を四角に囲んだ回廊の庭側に、捻じりの入った大理石の柱が、均整、均衡を保って整然と建ち並び、全体に美しいシルエットを生み出しています。

シチリア庭園と云えば、ここパレルモは昔から、ボタニック・ガーデン、新種の植物育成を実験するガーデン、そして市民庭園つくりが盛んな土地柄だそうです。

今回は、ゆっくりとそれらの公園や庭園を愉しむ時間の余裕を持てずに
残念でした

             
                
                市内観光バスすれば、後は好みのスポットを選ぶだけで
                自由自在な観光が楽しめます。バスは、モンレアーレの
                バス・ストップに到着したところです。料金は、A,Bコースで
                20€、MONREALEコースを含めると25€。

                
                         
              
            モンレアーレにある”イル・キオストロ”は、清楚で
                整然とした雰囲気が特長です。柱の一つ一つは
                手彫りで動物、植物、架空(宗教上)のモノなどが
                彫られています。



                

               モンレアーレの丘から下界を望むスポットから撮影。
               ノンビリとした時間が止まっている世界のようでした。



               


                モンレアーレの中心地にある”DUOMO”(カテドラル)祭壇
                には、金ぴかの装飾が施されています。

               

                    ノルマン建築DUOMO/カテドラル背後からの写真
                    ユニークなデザインは、魅力的でした。

                   
                 
                 モンレアーレ カメラ頼むと アメリカーナ  元鷹
                 シチリアは 驚きの島と 見つけたり 
                     
   

0 件のコメント:

コメントを投稿