2011年12月15日木曜日

Via del Corso からBuon Natale!

ローマには、遺跡が多過ぎて目が眩みそうですが、観光ブックを持たずに気楽にブラブラするだけでも
十二分に楽しめる街並みや通りがあります。ついつい足の向く通りのひとつに”Via del Corso”が挙げられます。

たっぷりした道幅は、気持ちが良いです。両脇には、最新のファッション・ブティックが軒を並べます。ローマっ子も旅行者も、先を急ぐでもなしウインドー・ショッピングを楽しんでいる風景に出会います。ポポロ広場を背にして、歩きだしてすぐに愉快な”飾り付け”を発見しました。
”BABBO NATALE”〔バッボ・ナタ-レ〕が、早々と通りゆく人たちへ挨拶をしてくれていました。なんともはや心温まる飾り付けなのでしょう。人への思いやりを感じられるVia del Corsoは、一服の安らぎを与えてくれる通りでもあるようです。

18世紀には、この通りに文豪ゲーテが、逗留した舘があったそうです。ガイドブックには、”CASA DI GOETHE”が、この通りにあると紹介されているのですが、今回も見つけられずに帰って来てしまいました。’95年10月6日には訪問したとメモには書いてあったのですが、次回の楽しみと言うことに。



               VIA DEL CORSO 3XX番地の2階から、”BUON NATALE”
               メリー・クリスマス!と挨拶しているサンタの飾り付け

               数あれど コルソいちばん 癒しVIA     元鷹

2 件のコメント:

  1. 確かに癒し系サンタです。お散歩が楽しくなりますね。Buon Natale!

    返信削除
  2. Buon Natale!ローマもイルミネーションや飾り付けが華やかになってきましたね♪楽しそう♪

    返信削除