2011年12月25日日曜日

バチカン市国から”メリー・クリスマス!”

メリー・クリスマス! たった今、バチカン市国から戻ったところです。
24日夜遅く小雨降る中を、多くの人たちが、サン・ピエトロ大寺院前に
集まって,大広場に用意された特設の大スクリーンに写った法王による
恒例の”クリスマス・ミサ”の生放送を見つめていました。

毎年、実物大〔以上かも知れません?〕の”プレゼピオ”〔キリスト降誕の
シーンを人形で表現した模型〕は、大変大掛りなしろもので、わざわざこれだけでも
バチカン市国へ見に行く価値はあります。本当に久し振りに〔およそ15年位〕
”プレゼピオ”を眺めましたが、今年も素晴らしいステージ設定で、リアル感いっぱいで
夢が広がるようです。

掲載の写真は昨夜24日の23時15分頃の撮影でしたので、まだキリストの姿は、
置かれた籠のなかにみることができませんでした。
さて、既にイタリアも25日《日》になりましたので、無事に降誕されたものと思われます。

                BUON NATALE !!


                サン・ピエトロ大寺院大広場につくられた”presepio/プレゼピオ”
                12月24日から、御公現《1月6日》の祝日の翌日まで飾られます。


                中央左のオベリスクに並んで巨大なXmasツリーが輝いています。
                そして、写真中央やや明るく光っているところが、”プリゼピオ”全景。

                プリゼピオ 25日待つ 人の声           元鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿