2011年9月14日水曜日

ポルチーニ茸にびっくりです!

今日のローマの空は、まるで他の色を忘れたかのような真っ青一色でした。
メトロA線のオッタビアーノ駅を下りて、徒歩10分位のところにあるコーラ・ディ・リエンツォ通り
にある大きなマルカート(青果市場)を見てきました。

出会いがしらに、絵にかいたような70歳位のイタリアーノから声を掛けられました。
流暢な英語で、私を日本人か、中国人かを確認?した後に、毎年”乾燥ポルチーニ茸”をヨコハマ
から、買いに来る日本人が居るとのメッセージを一気に語りだしました。良くあるパターンですから、
私は、笑顔で”Si~”(シーではありません、スィ~ですから念の為。)”Si~”と2度も相槌を打って、返礼をしました。

驚いたことに、オジサンのお店には美味しそうな「フンギ・ポルチーニ」が、小箱に一杯詰まっていました。結局、程よい大きさの茸を1個購入しました。自宅に戻って、水洗いして、薄切りにしてオリーブ油で炒め、シチリア産の塩を少々振って食しました。”モルト・ブオーノ !”でした。



                ポルチーニ 家路を急ぎ メトロ乗る     元鷹 

               

1 件のコメント:

  1. きのこは水洗いしちゃいけません!土はペーパーでふき取ってね。ポルチーニって別名「ヤマドリタケ」といって実は日本にも結構生えてるんですって!乾燥ので我慢していたけどその気になれば日本でも新鮮なのを食べられるはず。でもイタリアのが一番かな。

    返信削除