2015年10月25日日曜日

第411話 ナポリの国立考古美術館 その1

24日(土)は終日、秋晴れの好天気に恵まれました。

とは、申しましてもローマのことではありません。ナポリのお天気のことでした。10;00発ソレント行きのフレッチャ・ロッサ《赤い矢》特別急行に身を任せて、ナポリに行き終日ナポリの町を散策していたからでした。

さて、念願叶ってナポリの国立考古博物館へいって参りましたので、今日のブログは、ローマとはまたひと味違った「ナポリタン」になりそうです。

電車は、ほぼ満席状態でした。4人掛けで向き合うシートに座ったところ、ほかの3名は、アメリカからイタリア旅行を楽しんでいらっしゃるご婦人がたでした。

大きな布製のキャスター付きバッグを天井棚に乗せる手伝いをしたこともあって、われわれ4人は、まるで同じグループ意識が生まれて、ナポリに着くまでのおよそ1時間は、楽しい”英会話”の教室のようになりました。

話題は、イタリア旅行《ヴェニス、フローレンス、ローム(以上地名は英語式発音)》の体験、ナポリでは美術館巡り、アマルフィーへ出掛けること、ポンペイ、カプリにも行きたい、等々話題は盛り上がりました。

あっと言う間にナポリ中央駅に到着。

大きなバッグを下ろして、プラットホームにて別れました。それにしても、
3人のアメリカ人ご婦人らの元気さ振りには敬服の至りでした。楽しいご旅行を!と申し上げて、私はメトロ(ガルバルディ駅)へ急ぎました。

                               テルミニ駅にて
            出発前のプラットホーム11番線にて



            国越えて 旅の話題は 楽しけり
                              元鷹    

0 件のコメント:

コメントを投稿