2015年9月26日土曜日

第402話 雑記

今回の3泊4日の北イタリア旅行では、其々の街の人々に道を訪ねさせて頂きました。概算ですが、一日20人の方々に聞いたことに仮定しますとおよそ80人に道を、或は建物を尋ねたことになります。

そのような道聞きお願いの中で、一つ大失敗がモデナで
起ったのでした。恥ずかしながらも御披露させて頂きまして、
皆さまの今後の何かの糧?にして頂ければと願います。

モデナ駅を反対側に出てしまいました。行き先のフェラリー美術館への行き先を伺った後の会話です。シニョーラは、男の子(生後間もない)を
ベビーカーに乗せていました。
さて、以下の会話でした。

genyou: E' molto carino !  e' suo nipote?

Signora: No! e' mio figlio!!!


元鷹:お孫さん、とても可愛いですね!

シニョーラ: いえっ、私の息子ですのよ!!!

この後、直ぐにお詫びしたのですが、一体どのように
申し上げたのか、全く想い出せないのであります。


雑記ですから、旅行中に作った吾伊句(わいく
太利でを作る)を補足させて戴きます。

   
    パルマでは 美味くて安い トラットリア

    フェラーリに 努力と熱 ことばあり

    ボローニャは 店主の顔に 味が出て 

                         元鷹

パルマ ロマネスクゴシック様式
               洗礼堂 八角形6層 12C建築始まる
                     9月17日(木)朝7時ころ撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿