2015年8月12日水曜日

第376話 マーキュリー像 再び その2

E.その相違点とは?
   ①右手を天に向けて人差し指を挙げていますが、手の甲の向きが違 
     います。 

   ②右足を大きく後ろに上げているオリジナルに比べて、三越本店のも 
     のは、それほど上っておりません。角度が小さい。

   ③左手に持つカドニケウスの杖の握り方、手首の角度、杖の角度な
     ど、違いが見られます。


以上が、主な相違点と言えるかと思います。
全体としては、博物館のオリジナル作品には「動」を感じることができますし、三越本店のそれには「静」を感じます。


前号で、ご紹介しましたジュゼッペさんには良いヒントを頂きました。
同じモチーフで、カタチのちがうものは作らない、というものです。

もし、彼の主張が正しければ、三越本店のマーキュリー像は、相違点などを鑑みても、オリジナルをモディファイ〔修正、改変〕したものなのだろうか?

年内にでも、フィレンツェの国立バルジェッロ博物館へ再々度訪問して、学芸員に訊ねてみたいと考えるのですが、何せ”イタリア”です。
事前の調査や学習が不可欠であることは申すまでも有りません。



         再燃か 韋駄天の謎 バルジェッロ
                           元鷹       
     

1 件のコメント:

  1. 先日コレド室町内のある方の事務所から向かいのマーキュリー像を拝ませて頂きました。上からマーキュリー像を見下ろしたのは初めてでしたので、新鮮でした。そのホテルのように身近な高さにもあると、もっと興味を持ってもらえるでしょうね。

    返信削除