2015年6月5日金曜日

第360話 ヴィッラ・デステの噴水

ティヴォリはローマ県北東に位置する風光明媚な高台で知られ、
ローマ市内から、ほぼ31Km圏内のところにあります。

古代には、詩人ホラティウス、トラヤヌス帝、ハドリアヌス帝、などが
別荘をつくったところでもあります。ホラティウスは、以前に取上げました
「スカルペ・ディエム」という格言を残した人です。

1500年代にイッポリト・デステ枢機卿が修道院を改築させたものだそうです。

この高台に在るヴィッラ・デステ〔VILLA D’ESTE〕の噴水をご紹介します。このヴィッラには、フランツ・リストがかつて逗留し、作曲を残したことが有るそうです。

これまで、何度か訪れておりますが、今日ほど多くのヴィジターが、列を作って並んでいたことはかつて有りません。団体客のガイドさんの声が庭園に響き渡り、イタリア語、英語のサウンドが空中で競演しているかのようでした。


                               えの中の噴水のようでした

画縁の絵のように綺麗な眺めでした

凄い迫力です! 
               お腹から足元には小動物が・・・
               豊穣の女神像と名付けました?

             
               ”TIVOLI”には 水の神様 お出でまし
                                 元鷹

 

0 件のコメント:

コメントを投稿