2015年5月13日水曜日

第350話 祈りの壁

今日のローマの空も真っ青に晴れています。昨年より夏の到来が早く来るのでは、と思わせるような5月の天気ではあります。

春から夏への移り変わり時期の今が、街歩きには最高です。さて、今日は、”祈りの壁”と題しましたローマの街角の風景をお届け致します。

ローマ日本文化会館を訪問した際に、アントニオ・グラムシ通りとブルーノ・ブオッツィ通りの交差点、左向う側〔会館へ左折する交差点〕に見つけた「祈りの壁」です。

さて、映画「ローマの休日」の中、”祈りの壁”を前にしたヘップバーン〔アン王女〕とグレコリーペック〔新聞記者ジョー〕とのしんみりとした会話のシーンがありました。このシーンを覚えていらっしゃいますでしょうか?

ローマに現在も映画に出てきた「祈りの壁」があるのだろうか、と数人のイタリア人に聞いても、分る人は居ませんでした。一番、成程と思われた
回答は、市街開発の為に壊されたのではないか?と云うものでした。

そんな経緯もあってか、規模は決して大きくないのですが、街角に「祈りの壁」を見つけた時には、不思議な感動を覚えました。

恐らくですが、他の地域にもこのような壁〔陶板、メタル板などを石垣に嵌め込んだ壁〕はあるものと思われます。

交差点の一角に嵌め込まれた陶板には 
           年月日、名前、感謝の言葉などが刻まれています

陶板、金属板には家族の気持ちが入った
            ことばが刻まれています。
            ローマならではの街角風景ではあります

             

            祈りが叶ったからでしょうか?
            「GRAZIE」と感謝のことばが刻まれてます

            
             手を合わせ 祈りの壁 過ぎ去りし
                                 元鷹
             

0 件のコメント:

コメントを投稿