2014年11月29日土曜日

第297話 ワタッラさんと再会しました。

師走の足音が近づいているのですが、ローマの気候は例年と違ってポカポカ陽気です。街のブラブラ歩きにはもってこいの気温の今日この頃です。

ローマ・テルミニ駅へ向かう道路のひとつにヴォルトォルノ通りがあります。この通りの突端、すなわちソルフェリノ通りとの交差点近くを歩いていますと何処かで見た顔の人がBOX型のチケット販売所におりました。

”ワタッラさん”でした。かつて、2年前位でしたでしょうか、共和国広場に
近いナチォナーレ通りにある新聞雑誌販売店の直ぐ脇にあるチケットブース(販売所)で働いていた外国人男性です。

英語を大変流暢に話してくれるうえに、親切な対応ぶりでしたから、ブースの前には常にと云っても良い位、観光客が列を成していたことを思い出します。

私もここのブースを通るたびに、「BUONGIORNO!」とばかりに互いに挨拶を交わしたり、握手をしたものでした。

いつの間にか、姿を見ないと思っておりましたら、テルミニ駅近くに在る
チケット・ブースに変わっていた訳であります。

主な販売アイテムは、観光客にとってはよく知られています、美術館の入場料無料(但し、二館まで)やメトロ、バスの乗り放題ができる大変便利な「ROMA PASS」という商品です。※料金は36ユーロ(5,500円位)
3日間有効というものです。

ワタッラさんからの情報ですと、現在は、2日間有効で1か所だけの美術館を楽しめる「新・ROMA PASS」も発売しているそうです。〔写真参照〕

ところで観光立国イタリアの首都ローマの街角で、観光客相手に働く多くの人達は、やはり海外から働きに来ている外国人による労働力によるものです。

例えば、ワタッラさんのようなチケット販売のほか、四季折々の歳時記商品/ミモザの小枝、イタリア国旗、シャルパ・肩掛け、焼栗販売等がありますが、他に年間を通じて雨の日には傘、カッパの販売などもあります。

この辺のシステムと言いますか、アレンジメントが真に巧みに思われてなりません。販売員と商品調達は、殆どが一般のストリートであるにも関わらず迅速であり、販売員のポイントは一定なのです。

これらのことは、日常茶飯事にみかけることなのですが、私の眼にはその動きが不思議でなりません。

久し振りに再会をしたワタッラさんのお人柄の良さは変っていませんでしたが、2年前の姿を覚えている私には少し寂しげに映りました。私の気のせいであれば、これに越したことは無いのですが・・・。

小型オフィイス・販売ブース前で。
            ブログにご紹介させて戴くことをご了承頂きました。

           
            

            左の赤いローマパスは36ユーロ、
            新しく発売の白い方は、28ユーロです。
            ”宜しくお願いします!”

           
            街角に 雨風の日も 逞しく  元鷹
              

0 件のコメント:

コメントを投稿