2011年10月14日金曜日

"爆弾の噴水"を見つけました !

今日は、サンタ・マリア・マッジョーレ教会を見学してからヴァチカン市国周辺を散歩しました。
丁度、サンタンジェロ城とヴァチカン市国の間に、VIA DI PORTA CASTELLO と言う通りが
あります。まったく偶然でしたが、この通りを歩いていましたら、デザインがユニークで面白い
”爆弾の噴水”を発見しました。下から2段目の真ん中が人間の顔になっています。噴水の幅は、
およそ3.5mほどかと思います。建築家ピエトロ・ロンバルディが、1920年代にローマ市内に
10の作品を残したそうですが。これはそのひとつです。(参考本:竹山博英著「ローマの泉の物語」)

         
  日本のお米の俵積みを彷彿させるような面白い噴水を見つけました!

  

  水を吐き出す人間の表情がユーモラスです。思わずニッコとしてしまいますネ。

       気がつけば 至る所に 驚愕が         元鷹                   

2 件のコメント:

  1. Slaria地区辺りPiazza Mincioのカエルの噴水がなんとも言えず気に入ってました。そちら方面へお出かけの際はぜひ「泉コレクション」に加えてください。

    返信削除
  2. カエルの噴水はSalario地区でした。Piazza Navona教会に向かって左の噴水にも久しぶりに会いたいな~。ぜひご取材ください。

    返信削除