2014年12月22日月曜日

第299話 老舗菓子店”ダニーノ”の陳列棚

ローマでは、普段の日曜日や土曜日の午後など閉めるお店が多いのですが、この時期クリスマス商戦の繁忙時には、流石に多くのお店がオープンしております。

また、このシーズン(11月下旬~クリスマス直前まで)の風物詩とも言えますが、イタリア人(ロマーニ)のお買物品探しで商店街は人混みするのが常であります。

恐らくですが、最愛の家族に、妻に夫に、そして彼・彼女に、或はお世話になったあの人へ・・・と、最適な贈り物を探すために多くのショップを訪ね歩くわけです。

この熱意ある行動力には、敬愛の念を抱きつつもエネルギシュさには
ただ驚き感心するのであります。

彼らのクリスマスへの熱い想いは、日本で育った私には理解を超えるものであるのは、当然なことであります。

よって、多くのお店が、「休み」最優先のプライオリティの土地柄であるにも関わらず、仕事に入るのは需要・供給の原理に自然に沿ったものと言えます。

以前(昨年だったか?)にも、ご紹介しておりますが第299話のタイトルの
如くローマの有名老舗お菓子屋さん”ダニーノ”(シチリア・パレルモに本家あり)の今の”ヴェトリーナ”(ショー・ウインドー)を撮影して参りました。

余りにも可愛らしく、愛おしく、愛情味を発散してくれるこの「ヴェトリーナ」
を見るだけでも”幸せを貰える”のです。

そうです!幸せを売る店、見せる店というのがオーナーの経営姿勢の中に生きているのかも知れません。

ローマにお越しの節には、是非とも””ダニーノ””の藝術的とも思える
お菓子、ケーキをお試しください!

☆ショップ情報 Imformazione di
  DAGNINO / ダニーノ
  *PASTICCERIA / お菓子屋、ケーキ販売店
  Via Vittorio Emanuele Orlando,75  00185 Roma
     TEL.**39-06-4818660
  

雪化粧の馬小屋 
幼子の生誕
 
まるでお伽の国のお話しのようです
 
”ダニーノ”入口全景 
            ガレリアには二人掛けのテーブルとイス
            とがオシャレに並べられています
 

 
遺跡佳し 勝れるドルチェ あっローマ
 
 
ダニーノに 歩めば幸の 香り発つ
 
 
如何せん 始めたディエタ 三日坊主
 
 
                    元鷹 
 
                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿