2012年11月11日日曜日

芸術家の噴水

ローマの観光名所として代表的な存在ともいえる”スペイン広場”は、連日多くの観光客で賑わっています。そんなスペイン広場をあとにして、バブイノ通りの右側をポポロ広場に向かってゆっくり5分も歩けば、マルグッタ通りへ抜ける細い道に出遭います。

もうここまで来れば、スペイン広場の喧騒から遁れ、穏やかな空気の中で、時のながれを忘れてしまいそうなシーンが、まるでフィルムの一コマひとコマのように眼に入ってくるかのようです。

ここは、Via Margutta〔マルグッタ〕 と呼ばれる、映画「ローマの休日」の舞台になった有名な通りです。

さて、このマルグッタ通りには、「芸術家の泉」と呼ばれる泉が通り壁面に作られています。
彫刻家は、建築家ピエトロ・ロンパルディです。1926年以降1930年代にかけてローマ市内10地区
〔市内を10に区分けしたもの〕に、それぞれの区に見合った〔地域をイメージさせた〕デザインをテーマにしたそうです。

この通りには、古美術商、デザイン事務所、画商、レストラン、ホテル、アパート、インテリア照明器具店、理容店などが小さな間口ではあるが、個性あふれるお店ばかりが並んでいました。

”ローマの休日”では、この通りの51番地が、新聞記者ジョーのアパートの所在になっていました。
日本人が、この映画のメイン・スポットを調べて、地図を片手にここを訪ねてくることも頻繁なようです。
王女アンの眼には、ここの「芸術家通り」の町並みの雰囲気はどのように映ったのでしょうか?

ところで来年は、映画”ローマの休日”が世に出されて60年目の記念の年になるとのことです。
多くのヘップバーンのファンが、このマルグッタ通りを行ったり来たりする姿が、目に浮かぶようです。


                   
                    S・P・Q・R文字の真下には、絵具の入ったバケツが置かれ、
                    その下両脇には、イーゼルが配置されてます。右は、笑っている  
                    顔、左は怒っている表情の人間の顔がモチーフです。

                      
                    管理人さんに許可を戴いて中庭に入ることを許されました。
                    左側に、アパートへ通じる階段がありました。
                    これ以上は、私有地につき入場出来ませんでした。念の為。

                    マルグッタ 藝術街 夢通り        元鷹   

                      

0 件のコメント:

コメントを投稿