2012年5月21日月曜日

ローマの郊外 カステッリ・ロマーニに遊ぶ

さて、いよいよ再開です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。少し古くなりましたが、4月28日の
ピクニックのことをご紹介させて頂きます。

ローマを愛する大先輩のお誘いを受けて、ローマ郊外にあるカステッリ・ロマーニへピクニックに
こころおどろかせて楽しい一日を過ごして参りました。

さて、”カステッリ・ロマーニ”とは、ローマの南東アルバノの丘陵の火山性斜面広がっているローマ
の古城地帯を言います。例えば、即興詩人にでてくるジェンツアーノほか、アリッチャ、フラスカーティ《白ワインが有名》、トゥスコロ、ロッカ・ディ・パーパ、と言った町並み等がそれに当ります。

さて、今回の目玉《お勧め》メニューをお知らせします。
ARICCEA-アリッチャ のアンティ・パスチ です。これらは、とてもローマ市内ではありつけない
逸品メニューです。機会が、ありましたら是非ともお試しのほどを!
※因みに、我々が一堂に自信を持って、お勧めするのは、”DAL BRIGANTE GASPERONE”
  と言うレストランです。http://www.fraschettabrigantegasperone.com/
   VIA BORGO SAN ROCCO ,7 ARICCIA     TEL.06-9333100

先にお話しました「即興詩人」アンデルセン作、森鴎外 翻訳、にジェンツアーノの花まつりの様子
が、紹介されています。機会が有ましたら、お目通し願いたいと思います。
また、ゲーテのイタリア紀行第一巻《岩波文庫》182項には、11月15日、フラスカティにて。
「二日間私たちはこの地を歩きまわっているが、たえず何か新たな魅力に接するのである。」
と記載されています。

前述のレストランでは、白のハウスワインを楽しみました。これが、よく冷えていたこともあって、
歩き回った後に仲間との乾杯に次ぐ乾杯!では、本当に美味くこころから堪能して酔いました。



               TUSSCOLO・トゥスコロの古代の敷石です。

                    
               トゥスコロ遺跡近くに群れを成す羊です。


               ジェンツアーノの教会から下を望む坂道です。
               毎年6月の「花まつり」には、この道は花のキャンパスとなって
               多くの観光客の感動を呼び込みます。

               カスッテリ 幾つ訪ねて その町を
               歴史知らずに ただベニッシミ      元鷹


                

0 件のコメント:

コメントを投稿