2012年2月5日日曜日

26年ぶりの大雪になりました。

今朝起きてみると硝子戸越しの外側は、”白銀の世界”に変わっていました。

3日から降ったり止んだりしていた雪は4日早朝にかけて、しんしんと積もって
ローマ市内を雪化粧しました。メトロ、電車、バス、タクシーなど、交通機関に
多少の混乱をきたしたようでした

昨日、いつもランチを取るエノテカのシニョーラ・アンナは、ビックリした得意の
表情で、”26年前の大雪以来だわよ、この雪は!”と説明してくれました。

ローマには、真冬でも滅多に雪が降ることがないこともあり、朝から家族揃って
雪の街並みを散歩を楽しんでいる姿が、目立ちました。


                近くの公園の雪景色 VLLA LAZZARONI 
                4日午前9時30分頃 撮影



               共和国広場(エセドラ)の噴水は、普段の裸婦像が
               ドレス・アップしたように美しくなりました。
               4日午前11時頃 撮影

               初雪や ナイアディのニンフ 艶やかに      元鷹

1 件のコメント:

  1. うわぁ、こんなエセドラ初めて見ました!椰子の木も多く生えているローマに積雪とは、不思議な光景でしょうね。

    返信削除