2012年1月29日日曜日

ローマの街角で

今日は、初めてローマ日本文化会館主催の”しゃべりあーも”と言う企画に参加してきました。
イタリア人と日本人が、一緒になって日本語を話そうという企画です。企画の面白さに魅かれて
飛び込みで参加してきました。若いイタリア人の男女9名が、会場に集まりました。おおよそ20~30代のイタリア人で日本のこと、日本文化・歴史のことが大好きな人ばかりです。

文化会館のコーディネーターの方々のご挨拶と説明の後、早速4人ずつにテーブルを分かっての
”シャベリアーモ”が、始まりました。皆さん、大変上手に日本語を話す人ばかりで驚きました。

日本人として、自分たちの文化や言葉のことをこれだけ熱心に学習しているイタリアの若人が、いることに感動しました。毎月1回ほどの集まりがあるそうです。勿論、2月にも参加させて頂くようにメール・アドレスをご担当の方にお伝えして帰って参りました。

ところで、ローマ日本人文化会館は、”VIA ANTONIO GRAMSCI 、74”にあります。
ちょっと変わった名前の”通り”ですが、すぐそばの交差点にひと際目立つ「壁龕・へきがん」を見つけました。否、これは祈りの壁〔映画”ローマの休日”に祈りの壁が出てきました〕なのでしょうか?


ROMA日本文化会館へ向かう交差点にある”祈りの壁”です。


                 ANTONIO GRAMSCI 通りの表示看板です。
                 ”グラムシ”って、どんな虫なのかって訊ねないでください!

                青い目が すらすらしゃべる 日本語で    元鷹

1 件のコメント:

  1. なるほど、もし漢字を当てて書くとしたら絶対「虫」使いますね(笑)グラムシってイタリアの共産党を率いたという確か思想家でしたよね。
    ところで「しゃべりあーも」、とっても興味深いです。楽しそうですね。

    返信削除