ここからは、たいした距離は有りませんでしたが、バスに乗って目的地のヴェネチア広場へ向かったのです。
長い期間、ローマに居てもV・エマヌエレⅡ世記念堂の展望台に上ったことは有りませんでした。そんな訳ですから、今回の展望台行きは大いに楽しみにしておりました。
入口で警備員に展望台への道順を尋ねますと4階まで階段を登って行けば良い、との答えでした。その通り、階段を登りきったところへ着くと眺めの良いテラスが広がっていました。
正面右側へ廻ってみれば、成程エレベーターと思しき壁に取り付けられて、何と表現したら良いものやら、面白いデザインをしたエレベーターの乗り口に辿りつきました。
使用料7ユーロ。乗車客は、それほど多くなくて助かりましたが、それでも10分位の待ち時間がありました。前後から聞こえてくる外国語から、夏休み中のこともあって、家族連れのドイツ人、アメリカ人と思える声音が自然と入ってくるのでした。
私は、記念堂のトップから望めるローマの風景を心楽しみにしながら、青空を見上げたり、チケット売場の様子を伺ったりして、乗車を待っておりました。
中央の半円筒(カマボコ型)のエレベーター
右側は、隣接する教会/サンタ・マリア・イン・
アラコエリ(6世紀建造)です
展望台チケット売場/乗車口
さて、7ユーロの対価はどうなるのでしょうか?
ROMA DAL CIELO とは?
「天空からのローマ眺望」とでも訳しますか!
憧れる 高きところ 人のさが
元鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿