先日25日には、タイトルにあるようにサン・ピエトロ大寺院広場を訪ねて、”プレゼピオ”〔キリスト降誕の場面を表現した模型:イタリアでは多くの教会や家庭で飾り付けをします〕をご紹介しました。
さて、続編としまして、27日には今一度同所を訪ねて、キリストが25日未明に降誕しているシーンのプレゼピオを実際に見て参りました。(前回の写真と見比べてみて下さい)
ところで、2回にわたってサン・ピエトロ大広場に展開されています”プレゼピオ”を取り上げましたが、
不遠慮を恥じることなく申し上げますと、プレゼピオを作った理由はいくつもあるものと想像できます。
その歴史的な背景を調べるには、今少し日時を要しそうですが、イタリアならではの宗教的文化行事であることは、間違いなさそうです。
”プレゼピオ”にご関心をお持ちの方に、見逃せないスポットをご紹介します。
それはバチカン市国にほぼ近い所に在ります「Presepe dei Netturbini」 (via dei Cavalleggeri,5 Roma)です。それはそれは素晴らしい展示場です。嬉しいことには、入場無料でしかも年間開催と言うオマケ付きです。 http://www.amaroma.it/ ご参照ください。それでは、この辺で続編終了です。
プレゼピオのキリスト降誕のシーンです。
プレゼピオ 誰しも博士 クリスマス 元鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿