2014年12月27日土曜日

第303話 ローマ・テルミニのクリスマスツリー

今日(12月26日)は、サン・ステファノの日にあたり祝日であります。
昨日は、クリスマスでしたから2連休の祝日休みとなりました。

しかし、多くの観光客で市内の観光名所は何処も溢れかえっております。
年末の風景を全3回にわたりご案内したばかりですが、やはりテルミニ駅の構内に飾られた愉快なクリスマス・ツリーも追加させて頂きます。

既に毎年このブログでご紹介した参りましたから、覚えていらっしゃる方も多数いらっしゃるかも知れませんが。

”愉快なクリスマス・ツリー”のその訳は?

飾りものは殆どなく、駅の利用客が思い思いに自分のメモや、煙草の空き箱などを使ってサンタ・クロース(Babbo Natale)への訴え、希望、願いを書き込み、そして自分でモミの木に取り付けるだけです。

暇にまかせてぐるっと一回りしてみましたが、流石にローマ・テルミニ駅です。世界からローマに来られた利用客が、自国の言葉で綴っているのが
微笑ましく思えましたが、日本語でのメモ書きは、見当たりませんでした。

面白いのは、駅構内に設置されたクリスマス・ツリーですから、簡単でも
ツリー設置の曰く因縁とか、使い方を紹介する看板などがツリーの側に置かれてもよさそうなものですが、そのようなサービス?は一切有りません。

これもイタリア人気質なのか、このような流儀なのか、素っ気ない処が面白いのかも知れません。”書くも書かぬも旅人にお任せします!”と云うところでしょうか?

えっ!?これは何。
                 お客が作るクリスマスデコレーション?
                 下の写真をご覧ください!

                 
ツリー全体をご覧戴くとメモの数の凄さが
                 お分り頂けるかも知れません。
                 セルフサービスです。御参加されますか?


                 テルミニで 七夕さまを 想い出す
                 天の川なら 電車要らぬもの

                 夢希望 サンタに頼む 気は同じ
                                    元鷹

                             

0 件のコメント:

コメントを投稿