最初にお願い申し上げます。久しくの休筆をご容赦下さいませ。先ず持ってお詫び申し上げます。本日から再開させて頂きます。
さて、第289話は題目の通り、毎年掲載させて頂いておりますが、師走の「コルソ通り」の夜空を飾るクリスマス・デコレーションでございます。
因みに、一般にはクリスマスとは申さずに”ナターレ/NATALE”と呼んでいます。メリー・クリスマスは、”ブオン ナターレ”となります。
一昨日の19日(金)日の入り後、満を持してコルソ通りへ出掛けてきました。40番のプルマン(乗合バス)をヴェネチア広場に下車すれば、グァンと広場中央に白銀で覆われた背の高いクリスマス・ツリーが眼に飛び込んで来ました。
そして、広場からポポロ広場までおよそ1.5KmのローマNO.1(私にとって、ということだけですが)のコルソ通りに入りました。
今年の飾りつけは、想像以上の華やかさで師走の夜空をゴージャスに
輝かせておりました。
その飾りは、各国の国旗をモチーフにしたものです。
第一番目は、当国イタリア共和国と欧州連合の旗を飾っています。
※反対側に位置しますポポロ広場側からみれば一番最後となる訳です。
その夜空の輝き具合やカラフルな国旗の浮き彫り具合などは、下記の
写真をご覧頂いた方が、一目瞭然となっておわかり易いことかと思われます。
当然ですが、直ぐに気に成りますことは、一体全体”日本の国旗は、何処にあるのだろうか?”という想いでした。
それは10分も歩かないうちに解決できました。
見つけた場所は、コロンナ広場近くでした。丁度、スペインのお店「ZARA」の前の位置と申した方が良いかもしれません。
海外で、況や地元ローマ市中の繁華街で眺める日ノ丸は、やっぱり
感動でした。改めて、国旗の持つデザインの魅力に感激した次第です。
12月19日午後5時15分ころ
ヴェネチェア広場のクリスマス・ツリー
夜空に浮かぶ欧州連合とイタリアの国旗
ついに発見!我が国”ニッポン”登場です!!
もっと輝け日本の国旗!!!と願いました。
LED コルソに光る ノーベル賞
元鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿