また、このシーズン(11月下旬~クリスマス直前まで)の風物詩とも言えますが、イタリア人(ロマーニ)のお買物品探しで商店街は人混みするのが常であります。
恐らくですが、最愛の家族に、妻に夫に、そして彼・彼女に、或はお世話になったあの人へ・・・と、最適な贈り物を探すために多くのショップを訪ね歩くわけです。
この熱意ある行動力には、敬愛の念を抱きつつもエネルギシュさには
ただ驚き感心するのであります。
彼らのクリスマスへの熱い想いは、日本で育った私には理解を超えるものであるのは、当然なことであります。
よって、多くのお店が、「休み」最優先のプライオリティの土地柄であるにも関わらず、仕事に入るのは需要・供給の原理に自然に沿ったものと言えます。
以前(昨年だったか?)にも、ご紹介しておりますが第299話のタイトルの
如くローマの有名老舗お菓子屋さん”ダニーノ”(シチリア・パレルモに本家あり)の今の”ヴェトリーナ”(ショー・ウインドー)を撮影して参りました。
余りにも可愛らしく、愛おしく、愛情味を発散してくれるこの「ヴェトリーナ」
を見るだけでも”幸せを貰える”のです。
そうです!幸せを売る店、見せる店というのがオーナーの経営姿勢の中に生きているのかも知れません。
ローマにお越しの節には、是非とも””ダニーノ””の藝術的とも思える
お菓子、ケーキをお試しください!
☆ショップ情報 Imformazione di
DAGNINO / ダニーノ
*PASTICCERIA / お菓子屋、ケーキ販売店
Via Vittorio Emanuele Orlando,75 00185 Roma
TEL.**39-06-4818660
雪化粧の馬小屋
幼子の生誕
まるでお伽の国のお話しのようです
ガレリアには二人掛けのテーブルとイス
とがオシャレに並べられています
、
遺跡佳し 勝れるドルチェ あっローマ
ダニーノに 歩めば幸の 香り発つ
如何せん 始めたディエタ 三日坊主
元鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿