2015年11月3日火曜日

第419話 文化の日に想うこと

今日は、日本の祝日”文化の日”です。

幸いにも、この時期は秋晴れの好日が多かったように想い出されます。
今日の日本のお天気は、如何だったのでしょうか?

ローマは、今この時点で午前10時を少々過ぎた時間ですが、日本の祝日を祝うかのように青空が広がっております。

私にとりましては、年間に数ある祝日のなかでも大変親しみのあると言いますか、響きの良い祝日であります。

日本を暫く離れている関係上かどうかは分りかねますが、ここ数日前より今日の”文化の日”なるものが、どんな意味を有するものか、”文化”とは何ぞや、などと頭を霞めるのです。

例えば、「文化」というイメージで想い出します言葉を書き出してみますと。文化センター、文化鍋、文化住宅、文化文明、文化的生活、文化人、
文化功労者、文化文政時代、文化的活動、文化的考察、文化クラブ、
文化人類学、などなどが浮かびあがりました。 

英語では、CULTURE《カルチャー》、伊語は、CULTURA《クルトゥーラ》、ラテン語では、CULTUS《耕作、手入れ、育成、教育、洗練、生活様式》などと説明されています。

語源は、どうも直感でしかありませんが、”耕す”ことに始まって、生活、技術、藝術、あらゆる分野・ジャンルで、結果、洗練され得ること、人類の生活向上の役に立つこと、等々のことを示唆するものだろうか、と思えるようになりました。

”文化”を愛する国民の一員として生まれ育って良かった、と今日は感謝をしながら、日本の味を噛み締める一日にします。そして、皆さんでこの素晴らしい祝日”文化の日”をお祝いしたいと思います。


          文化の日 故郷想い 寿司食らう
                            元鷹   


0 件のコメント:

コメントを投稿