2012年1月19日木曜日

春です!ミモザです。

ここにきてローマは急に冷え込んで参りました。私は昨日ポポロ広場のサンタ・マリア・デル・ポポロを
訪ねました。とくにカラバジョの”聖ペトロの殉教”と”聖パウロの改宗”を有する教会として名高い教会です。時間をかけてゆっくりと教会内を見て回りました。多くの画学生たちが、熱心にスケッチブックに
向かい合っていました。

お昼時でしたので、この近くに在るという日本レストランを探してポポロ門を出ることにしました。結局、目的は叶わずに帰途に就くことになったのですが、ポポロ広場の近くで花屋さんと出逢いました。
多くの花の中で、ひときは目立った”ミモザ”を気に入って一束購入しました。

通常3月に花屋さんへ出荷されるミモザが、既に店先に出ていることに驚きました。
親父さんに何処から仕入れたのかと訪ねましたら、”サン・フェリーチェ・チルチオ”という返事でした。
ナポリに近い海辺の町です。成程、早咲きのミモザが、店頭に飾られるようになった訳が分かりました。それにしても、暖冬の今年ならではの季節のプレゼントです。花ことばは、”友情”です。

               

               ミモザの花ことばは、”友情”です。
               可愛らしい黄色い花が素敵です。でも、すぐにドライになります。
               ”可憐短命”ということでしょうか?

               春告げる ミモザの開花 驚きや       元鷹

1 件のコメント:

  1. まさにイタリアの春といったらミモザですね!ローマに着いてすぐ日用品を買いにスーパーに連れて行ってくださったKさんが、私が(その日がFesta della donnaだったために)レジでもらったミモザを急いでトランクに投げ込んだ(?)のを今でも覚えています。きれいだけど、花粉症泣かせなんですよね~。

    返信削除