今日の30日、6月月末は大変暑い日を迎えました。
いよいよローマの暑い夏が始まりました。
今日のテーマは鍵です。
ローマでは、鍵にお世話にならずには生きられません。
ですから鍵にまつわる苦労話は、ここに生活をされたことのご経験をされた方なら、幾つもお持ちのことと思われます。
鍵と言えば、ローマの守護神であるサン・ピエトロはキリストから天国への
鍵を預かっております。詳しくは不勉強にて承知しておりませんですが、
ヴァチカン市国サン・ピエトロ大聖堂広場に参りますと広場の左側のやや奥まったところに大きな像が建っています。
良く見ますと、なるほど鍵をしっかり握っているわけです。
反対側のシンメートリーの地点には、サン・パオロの像が建っております。
鍵をイタリア語では、la Chiave 《ラ・キアヴェ》と言い女性名詞です。
日本語で言うところの「成功のカギ」などもキアヴェを使います。
さて、ローマ観光の秘所とも言えるアヴェンティーノの丘にマルタ騎士団の施設があります。この入口扉の「鍵穴」を覗くと花園を望み、ずっと先に
は、なんとサン・ピエトロ大聖堂のクーポラがピクチャーレスクの如く、浮かび上っているのが見えるのです。
是非一度お試しください。不思議な光景をこの鍵穴から楽しめます。
天国へ 望めば見える かぎの穴
元鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿