わたしは、それほどの”どうき”が、あるわけではないのですが、いつごろからか、「としょかん」を
すきになりました。ローマにいても、その”どうき”が、めばえてきて、ついに「ローマこくりつ・ちゅうおう・としょかん」にひょうけい(?)ほうもんとなりました。
メトロBせんのカストロ・プレトリオえきをおりると、めのまえにドーンとりっぱなもんがまえが、あらわれます。しゅえいさんに、「としょかん」りようのイロハをうかがって、50メートルは、あるだろうとおもわれるアプローチをいそぎました。いりぐちにはいるとすぐに”レセプション”があります。
としょかんのりようきぼうをもうしでますと、「テッセラ」さくせいのてつづきをしてくれました。「テッセラ」とは、としょかんをりようできるパスのカードのことです。かんたんなしょるいにパスポートをそえて、わたしますと、しゃしんをとってくれました。さすが、「こくりつとしょかん」のことはあるかな、とひさしぶりにちいさなかんどうをしてしまいました。
”てにもつ”は、ちかくにあります、ロッカー〔guardaroba〕をかりて、しゅうのうしなければなりません。
さあ、やっとのことで、テッセラをスキャンして、としょかんにはいりました。
ガラスばりのおおべやが、いくつものジャンルべつにならんでいました。きょうは、したみのつもりでしたので、かんないをあしおとをたてないようにして、ぐっるとあるいてみました。
8がつですから、なつやすみです。がくせいさんとおもわれるひとたちで、デスクはいっぱいでした。
まちなかでみかけるわかいイタリアじんとちがった”かおつき”にみえたのは、ばしょがら、きのせいだったのだろうか?
としょかんちゅうおうにエントランスがあります。
8がつ13にち~25にちまでは、やっぱり「CHIUSURA」
なつやすみになります。
さいしょに よめたせびょうし Boccaccio げんよう
随分と近代的で立派なんですね!
返信削除このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除