2年前に仰いでみたクリスマス・シーズン〔翌年1月6日まで続く〕のデコレーション〔イメージ:イタリア統合150年記念3色旗〕に仰天ビックリして以来、昨年2012年の清楚で穏やかな上質な光の波波波・・・さて今年は、と。
イタリア人同僚Aさんに「先週7日〔土〕から点灯が始まった。」と聞いてからは次の休みの日が待ち遠しく楽しみになりました。
ローマの中心部を走る幹線道路です。ポポロ広場から、ヴェネティア広場を一直線で結びます。おおよそ1km位の長さはあるでしょうか?両脇には、教会、ホテルほか、多くのショップがならぶローマ自慢の繁華街です。
ほぼ通りの中央では、スペイン広場から走るコンドッティ通りと十字を切るようになります。※前回のコンドッティ通りのご紹介も御参照下さい。
さて、今夕は40番の市バスに乗り、ヴェネティア広場手前で降りました。
コルソ通りに向かって少し歩いただけで、通りの入口からレインボー・カラーが眼に入って来ました。
今年は、レインボー・カラーで来たなぁ!と、その趣きの変化を楽しみました。2011年「統合の3色旗」、2012年「祈りの純白」、そして2013年は
「多種多彩の夢」のレインボー・カラーと云ったひかりのイメージです。
師走のコルソ通りは、国内外からの買い物客でどの店も賑わっていました。もう2週間もすれば、”NATALE”〔XMAS〕です。
これからナターレまでレインボー・カラーに包まれたコルソ通りは、多くの観光客や買い物客を光のウェーヴでこころを和ましてくれることでしょう!
今年は多彩色のコルソ通りの天の川となりました。
往く人も来る人もカメラを天に向けて、楽しみます。
コルソ通りをポポロ広場に向かって歩きました。
この光の絨毯は、延々とポポロ広場まで続きます。
光ウェーヴの交差点
コンドッティ通りとコルソ通りと交差点です。
光の競演とも表現したい面白いアングルです。
中央奥には、トリニタ教会の鐘楼が薄っすらと。
ゲーテ言う ”もっと光を” ヴィア・コルソ 元鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿